ビジネスフォンのイメージ画像

ビジネスフォン(ビジネスホン)は企業の電話業務を支える重要なオフィスインフラのひとつです。弊社では2001年の開業以来、業歴20年以上に渡り、数多くの企業のビジネスフォンを導入してきました。従業員数名規模の企業から、数百名規模の企業まで幅広い実績があります。

ビジネスフォンの固定電話機を多機能電話機と言いますが、名は体を表すように、どのメーカーの機種も豊富な機能を有しています。電話業務を効率化し、生産性を向上するためには、それらの機能を有効活用する必要があります。弊社ではビジネスフォンについて豊富な経験と知識を有した担当者が、お客様の電話業務を改善するために様々なご提案をすることが可能です。

電話回線のコストダウン提案、安定稼働する機器構成などのスタンダードな提案から、拠点間内線やスマホ内線などのシステム提案まで、お客様のご事情にあわせてご提案いたします。なお、ビジネスフォンは業務の基幹で安定稼働が必須であることから、弊社では中古でのご販売はせず、新品のみのご販売となります。

また、ビジネスホンは導入後に、電話機の増設や移設、新たな機能追加、オフィス移転に伴う工事など、様々な場面でお手伝いが必要ですが、そのような場面でも迅速・丁寧にご対応が可能です。

ぜひ、御社の電話業務を支えるパートナーとしてご用命ください。安心と信頼あるビジネスフォン環境を構築いたします。

ビジネスフォンとは

ビジネスフォンとは企業の電話システムのことで、主装置や交換機と呼ばれるボックスに、ひかり電話やアナログ回線、ISDN回線などの電話回線(外線)が収容されて、そこから内線電話機が伸びています。

家庭用の電話環境では、1つの電話回線を導入し、同時通話できる電話機は1台のみという構成ですが、企業の電話業務で使用するビジネスフォンは、複数のチャネル(同時通話数のこと/chと表記する)を持つ電話回線と、複数台の内線電話機を利用することで、複数人が同時通話することを可能にします。また、内線電話機同士で内線通話ができるのも大きな特長です。

また、ビジネスフォンの基本的な機能として、外線の保留転送、大量に登録できる電話帳、留守番電話や通話録音に使用するボイスメールがあります。さらに、高度な機能として、拠点間内線、スマホ内線、コールセンター機能などがあります。ビジネスフォンをフル活用することで、電話業務を効率化し、コスト削減を図ることができ、企業の生産性向上に寄与します。

ビジネスフォンとは

※ビジネスフォンよりも高機能で、電話機を数千台接続でき、大量の電話の発着信を制御する機能をもつ電話システムをPBXと呼びます。ビジネスフォンよりも高機能な代わりに高額なシステムなので、電話機数台~数百台程度であればビジネスフォンを導入するかたちがスタンダードです。

※弊社では「ビジネスフォン」の呼称で統一していますが、「ビジネスホン」という呼称を用いるメーカーや販売店もございます。また、NECでは「キーテレホン」や「オフィスコミュニケーションゲートウェイ」、サクサでは「ボタン電話装置」、ナカヨでは「IPテレフォニーシステム」と呼ぶなど、メーカー毎に様々な呼称が用いられています。

取り扱いメーカー・機種

弊社で取り扱いしているビジネスフォンメーカーとその現行機種をご紹介いたします。基本的な機能はどのメーカーのどの機種も同じですが、豊富な機能を有する機種、独自機能を有する機種、コスパが高い機種など、メーカー・機種によって様々です。お客様の環境やご要望にあわせて、最適なメーカー・機種をご提案いたします。

NEC Aspire WX plus
NEC Aspire WX plus
弊社No.1人気の機種。電話機数台~1,000台近い構成まで可能な拡張性の高さ。スマホ内線、拠点間内線、コールセンター機能など充実した機能も魅力。
NTT αZX type S/M/L
NTT αZX type S/M/L
根強いニーズがあるNTTブランド。type Sは電話機最大10台、type Mは電話機最大40台、type Lは電話機最大576台と規模に応じてタイプを選択。
NTT αZX Home
NTT αZX Home
電話回線は最大2ch(2人同時通話)、電話機は最大8台で、小規模オフィスや店舗などでコスパ高く導入できるビジネスフォン。
サクサ PLATIAⅢ
サクサ PLATIAⅢ
Standardは電話機最大16台、Professionalは32台、Ultimateは288台と規模に応じてタイプを選択。スマホとの連携が得意。
岩通 Frespec
岩通 Frespec
電話機数台~1,000台近い構成まで可能な拡張性の高さ。フリーアドレスオフィスや工場・店舗などに対応する構内PHSソリューションに強み。
岩通 Frespec-s
岩通 Frespec-s
電話回線は最大8ch(8人同時通話)、電話機は最大16台の小規模オフィス向け機種。充実したFrespecシリーズの機能をコスパ高く導入可能。
ナカヨ NYC-X
ナカヨ NYC-X
電話機は最大256台の中小規模オフィス向け機種。IPカメラドアホン、大型LCD付きIP電話機など、IPネットワークを利用した機能が秀逸。

※メーカー・機種名が青い文字のものは、商品について詳細に解説しているページへのリンクです。

出典(メーカーWebサイト)

ビジネスフォンのソリューション

ビジネスフォンは豊富な機能を有し、様々なシーンで活用が可能で、業務効率化や生産性向上、コスト削減に貢献いたします。ここでは、一部のソリューションをご紹介いたします。

拠点間内線

拠点間の通話を外線でやり取りするのではなく、内線通話で無料化できるというコストメリットに加え、内線番号で直接呼び出したり、拠点間での保留転送・パーク保留、外線着信を相互に取ることができるなど業務効率化やBCP対策に繋がります。

拠点間内線の詳細は「ビジネスフォンの拠点間内線で離れた拠点と無料内線通話を実現」をご確認ください。

ビジネスフォンの拠点間内線

スマホ内線

現在最も注目されているビジネスフォンの機能がスマホ内線です。フリーアドレスオフィスや、外出先、テレワークなどで、ビジネスフォンの固定電話機の機能の一部をスマホで利用できます。例えば、固定電話機からスマホへの保留転送、固定電話機とスマホの内線通話、スマホからオフィスの電話番号での発着信などが実現できるので、柔軟なリモートワークをサポートし、働き方の多様性を拡大します。

スマホ内線の詳細は「ビジネスフォン+スマホ内線で、コストを抑えて生産性を上げる」をご確認ください。

ビジネスフォンのスマホ内線

通話録音

通話録音機能はクレーム対策やコンプライアンス、顧客応対の品質向上の目的で利用されるビジネスフォンの定番機能です。ビジネスフォンの内蔵機能を利用する場合もありますが、全通話を録音したり、音声認識システムを導入する場合は、外部の通話録音装置を利用する方法もあります。

ビジネスフォンの通話録音

小規模コールセンター

大量の発着信を制御するコールセンターではPBXやコールセンター専用システムを用いて電話システムが構築されますが、国内の半数を占めると言われている座席数が50席未満の小規模コールセンターを構築する場合は安価でコスパが高いビジネスフォンで構築が可能です。

例えば、待機時間の長いオペレーターから順に着信をする着信均等分配機能(ACD機能)など、ビジネスフォンでも高度なコールセンター機能の実現が可能です。

ビジネスフォンの小規模コールセンター機能の例

費用について

原則として、ビジネスフォンは、電話回線の種別や電話機の台数、付加する機能、工事内容により金額が異なりますので、都度お見積りとなります。

なお、参考として、電話回線にNTTのひかり電話を利用し、固定電話機のみのシンプルな構成で、ワンフロアのみのシンプルな工事の場合の参考販売金額、リース月額は下記のとおりです。

  • 固定電話機4台:参考販売金額370,000円(税込)、参考リース月額7,040円(税込)
  • 固定電話機6台:参考販売金額450,000円(税込)、参考リース月額8,580円(税込)
  • 固定電話機8台:参考販売金額520,000円(税込)、参考リース月額9,900円(税込)
  • 固定電話機15台:参考販売金額1,080,000円(税込)、参考リース月額20,460円(税込)
  • 固定電話機30台:参考販売金額1,950,000円(税込)、参考リース月額36,850円(税込)

※工事費込みの金額です。
※参考リース月額は5年リースの場合の金額です。ビジネスフォンの法定耐用年数は6年のため、リースの場合は5年か6年とするのが一般的です。
※4台、6台、8台はセット商品です。【お得な電話機4台/6台/8台セット!】新品ビジネスフォンの格安販売のページを参照ください。

工事について

工事の内容

主な工事内容は下記のとおりです。

  • 主装置の設置設定工事
  • 電話機の配線および設置設定工事
  • デジタルコードレスアンテナやドアホンなど周辺機器の配線および設置設定工事
  • 既存機器の撤去作業費

ビジネスフォンは設定に専門的な技術が必要なため、お客様で対応することができず工事は必須です。また、OAフロアや天井裏配線、モールを用いた露出配線など、お客様環境にあわせた配線工事もプロの技術者がしっかりとした工事を行いますのでお任せください。

工事費用に関しては、同業他社と比較しても遜色のない適正価格でお見積りいたします。特にメーカー系の工事会社や、システムインテグレーター、電気工事会社などと比較すると大幅なコストメリットが出てくる場合もありますので、ぜひご相談ください。

工事対応エリア

弊社の所在地は東京都北区ですが、全国に電話工事業者のネットワークがあるため、全国対応が可能です。ただし、離島や山間地など一部地域は対応できない場合がございます。

その他工事(LAN配線工事、電気工事)

電話工事だけでなく、LAN配線工事や電気工事も対応可能です。ビジネスホンを導入する際は、レイアウト変更やご移転などのケースが多いため、LAN配線工事や電気工事もあわせて行うことで、業者間の調整が不要になり業務コストを大幅に軽減できます。また、費用面でも弊社でワンストップで対応した方がコストメリットがある場合が多いです。

※電気工事はOAフロアから立ち上げたOAタップの増設・移設工事、壁や床のコンセント増設・移設工事、電気容量不足を解消するためのブレーカーの増設工事などが、電話工事と同時に行うことが多いです。

保守・サポートについて

機器の保証期間

弊社では国内大手メーカーのビジネスフォンを取り扱っています。いずれのメーカーも機器の保証は1年間です。

機器の修理対応期間

いずれのメーカーのビジネスフォンも修理対応期間が定められています。例えば、NECはビジネスフォンの法定耐用年数に合わせ販売終了後6年で修理対応が終了となります。

この時期に合わせて入れ替えの検討をしたり、故障時の代替案を検討したりなど、何らかの対応が必要になります。なお、弊社からビジネスフォンを導入いただいたお客様には、事前に必ずご案内しております。

障害発生時のスポット保守(都度対応の技術者派遣)について

弊社がご販売・工事をしたビジネスフォンで障害が発生した場合は、技術者を派遣して、障害の切り分け、復旧作業を行います。なお、復旧できず、電話機やユニット(主装置内の基盤)など機器の故障により修理や交換が必要な場合は、機器の手配後、後日、再訪問となります。

ビジネスフォンは、サーバーやパソコンなどと比べると障害が発生しにくいため、定期保守ではなく、障害発生時に都度費用が発生するスポット保守(都度対応の技術者派遣)をご選択するお客様が大半です。

なお、参考として、東京都内で、復旧作業に2時間程度を要した場合のスポット保守費用は17,600円(税込)です。機器の修理や交換が必要な場合は実費を別途ご請求いたします。

※原則としてスポット保守を対応するのは、弊社が販売・工事をしたビジネスフォンに限りますが、既存の業者と連絡が取れなくなった、既存の業者の対応があまりに杜撰など特段のご事情がある場合は、他社が販売・工事をしたビジネスフォンのスポット保守を対応する場合もございますので、ご相談ください。

障害発生時の定期保守(技術者派遣の優先対応および定期点検作業)について

スポット保守の場合、障害発生時に空いている技術者を派遣するかたちとなるため、技術者のスケジュールが立て込んでいる場合は、訪問が遅くなる場合があります。そのため、定期保守契約を結ぶことにより、障害発生時に優先的に技術者の派遣が可能になります。また、毎月、技術者を派遣し、定期点検作業を行うかたちも対応可能で、障害発生の兆候を発見し対処することで、ビジネスフォンの安定稼働に貢献いたします。

費用については、毎月一定額の保守料金をお支払いいただくかたちとなり、保守料金は都度お見積りとなります。なお、障害発生時の派遣費用は無料となります。電話機やユニット(主装置内の基盤)など機器が故障し、修理や交換が必要な場合は実費を別途ご請求いたします。

機器故障時のメーカーの定額保守について

上記でご説明したスポット保守や定期保守はあくまで技術者派遣の保守で、機器の保守に関しては含まれておりません。そのため、機器の保守を契約したい場合は、メーカーが用意している機器の保守プログラムを別途ご契約する必要があります。

こちらは、毎月一定額の保守料金をお支払いいただくことで、故障時に電話機やユニット(主装置内の基盤)など機器の修理や交換が可能になります。

ビジネスフォンの入れ替えや新規導入をご検討のお客様へ

ビジネスフォンの入れ替え(リプレイス)や、新規事務所開設時・開業時のビジネスフォンの新規導入(新設)の場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ビジネスフォンは業務の基幹で安定稼働が必須であることから、弊社では中古でのご販売はせず、新品のみのご販売となります。なお、新品でのご販売となるため、現金での買い取りだけでなく、リースでの導入が可能です。リース会社は弊社からご紹介する場合、お客様が既存でお使いのリース会社を活用する場合、いずれの対応も可能ですのでお気軽にご相談ください。なお、リースは審査がございますのでご注意ください。

導入までの流れ

  1. お問い合わせ
  2. ヒアリング
  3. ご訪問・下見
  4. 構成ご提案・お見積り
  5. ご注文
  6. 電話回線のお手配
  7. 納品・工事

※平日夜間、土日、祝日の対応も可能です(平日・土曜日日中は通常料金、平日夜間・日曜日・祝日は割増料金となります)
※ご訪問・下見の前に概算のお見積りをご提出する場合もございます。

お問い合わせ方法

ビジネスフォンの入れ替え(リプレイス)や新規導入(新設)をご検討のお客様は下記のお問い合わせボタンよりお問い合わせください。お電話もしくはメールフォームからお問い合わせが可能です。

ビジネスフォン導入の経験豊富な担当者が電話、メール、ご訪問、オンラインなど、お客様のご希望に応じてお打ち合わせが可能です。

お問い合わせ後、弊社からご提案する内容については、過度に売り込みやセールスをするものではなく、お客様のご要望に沿うものを第一義といたします。お客様の目的に対して貢献できると判断した場合、プラスアルファのご提案をいたしますが、あくまで選択肢を広げるものであり、無理強いをするものではございません。

お問い合わせ前に、お客様の課題に弊社が対応できるかどうか判断しかねる場合もあろうかとは思います。

万が一、お客様のお問い合わせ内容に弊社でご対応できない場合でも、極力、代替案をお示ししたり、参考になるご意見を申し上げるなど、せっかくいただいたお問い合わせに対して、お客様が何かしらの収穫が得られるよう最大限努力いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※担当者との打ち合わせでご訪問を希望の場合、ご訪問可能エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉です。その他の地域のご訪問につきましてはご相談ください。

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