「DXが進まない中小企業へ - 3つの簡単DX導入支援サービス」のアイキャッチ画像

中小企業ではなかなか取り組みが進んでいないDX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)。気になっている中小企業の経営者や情シスのご担当者も多いのではないでしょうか。

DXは大企業を中心に取り組みが進んでおり、2022年9月の帝国データバンクの調査によると、従業員数1,000人超の企業では約5割がDXに取り組んでいます。一方、同じ調査によると、従業員数100人以下の企業では取り組んでいる企業は2割にも満たない状況です。

デジタルや変革という言葉を聞くと、予算や時間の課題や、社内の対応人材の不足など、マイナス面にばかり目が行きがちになり、そのような意識が中小企業のDXの取り組みへのハードルになっているのが現状だと思います。

そこで、弊社では中小企業がDXに取り組むためのファーストステップとして、過剰に予算や時間をかけず、簡単にDXを始めることができる3つのサービスをご用意いたしました。DXは大上段に構えて大がかりにやるよりも、できることから少しずつ始めていくスモールスタートが成功のポイントです。まずDXツールを導入してみる。そして、触りながら、試行錯誤しながらツールを利活用していくことで、少しずつ利用者のデジタルスキルが向上し、更なるDXの進展に繋がっていきます。

中小企業がデジタル技術やIT技術を活用し、生産性の向上や働き方改革を実現し、ひいては企業変革を実現するための第一歩をお手伝いいたします。

出典:帝国データバンク DX推進に関する企業の意識調査 [2022年9月](外部リンク)

DXとは
企業はビジネス環境の激しい変化に晒されています。そのような中で、デジタル技術、IT技術を活用して、企業の変革に取り組み、競争力向上を目的とするのがDXです。DXの本質は、デジタル技術やIT技術を活用するのみにとどまらず、その活用を通じて、ビジネスモデルや企業文化の変革などを推進することです。そのため、ツールや機器を単に導入するだけでなく、それらをいかに活用し、業務やプロセスの改善や改革につなげ、売上や利益の増大、新商品や新サービスの開発など、新たな価値を生み出していくことが重要です。

Microsoft 365導入支援サービス

Microsoft 365はチャットやWeb会議ができるTeamsや、オンラインストレージのOneDrive、ファイル・情報共有ができるSharePoint、エクセルやワードなどのOfficeソフトなどが一体になったサブスクリプションサービス(定期的に料金を支払い利用するサービス)です。1アカウントあたり年額数万円と比較的安価に導入できながら、社内のコミュニケーションを革新できるポテンシャルをもつツールです。

弊社のMicrosoft 365導入支援サービスでは、煩雑で時間のかかるMicrosoft 365の初期設定、TeamsやOneDrive、SharePoint、Officeなどの各種ソフトの設定をサポートいたします。また、各種ソフトの実際の利用シーンをお打ち合わせのうえ、設定に反映し、スムーズな運用を実現できるようサポートいたします。

Microsft 365

Teams電話導入支援サービス

Teams電話は03番号や06番号など、会社の外線番号をTeamsで利用できるクラウド電話サービスです。PCやスマホにインストールされたTeamsで会社の外線番号の発着信ができるので、オフィスだけでなく、テレワークや外出時など、いつでもどこでも会社の外線番号を利用することが可能になります。従来のように出社してオフィスにあるビジネスフォンの電話機で発着信をする必要がなくなるため、テレワークと出社を併用するハイブリッドワーク時代に対応した、いわば、電話版のDXといえるサービスです。

弊社のTeams電話導入支援サービスは、既存のTeamsにアドオンしてTeams電話機能を付加する場合、Teamsを新規導入したうえでTeams電話機能を付加する場合のいずれにも対応が可能です。また、単に設定をするだけでなく、企業の電話システムに精通した担当者が、同時呼び出し、保留転送、留守番電話など、御社の電話の利用環境にあわせて設定をカスタマイズし、スムーズな運用を実現できるようサポートいたします。

Teams電話サービスについて
Teams電話サービスについては複数の通信業者がサービスを提供していますが、弊社のTeams電話導入支援サービスではソフトバンクのUniTalk(外部リンク)を利用いたします。UniTalkは弊社でも利用中で、クラウド電話ながら通話品質が高く、自信を持っておすすめできるサービスです。利用料金も安価で、番号ポータビリティ(一部電話番号は除く)も対応しているので、既存の電話システムからのスムーズな移行が可能です。

Teams電話

RPA導入支援サービス

RPAとはRobotic Process Automation(ロボティックプロセスオートメーション)の略で、PCで行う定型的な事務作業をソフトウェアロボットにより自動化するソリューションのことです。以前は、高額なRPAソフトの導入が必要でしたが、現在は、MicrosoftのPower Automate Desktopという無料のRPAソフトを利用できるため、導入のハードルが各段に下がりました。

PCで行う作業であれば、ほとんどのことが自動化できるRPAではありますが、実際は業務の棚卸をし、どの作業をRPAが担い、どの作業を人が行うかを適切に整理し、RPAのメンテナンスコストを考慮したうえで導入する必要があります。そのため、RPAに精通した担当者が、実際の業務を含めた幅広い視点でお打ち合わせすることで、最適なソリューションをご提供いたします。

Power Automate Desktop

費用について

費用については、実現したい内容やお客様の環境により、様々なケースが想定されますので、都度見積りといたします。過剰なご負担にならないような適正価格にてご提示いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ICT環境の構築を含めてご支援いたします

DXを導入する際は、ノートPCやスマホでツールを利用するために社内に無線LANが必要だったり、パソコンやその周辺機器の追加や入替が必要だったりする場合が多くあります。

弊社では、電話・LANの配線工事、ネットワーク機器の設置設定などネットワーク環境の構築や、パソコン、電話機、ヘッドセットなどのOA機器の選定および設置設定など、弊社が持つソリューション力を武器に、DXツールだけの導入に留まらず、ICT環境を含めたトータルでサポートをすることが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

3つの簡単DX導入支援サービスをご検討のお客様へ

お問い合わせ方法

3つの簡単DX導入支援サービスをご検討のお客様は下記のお問い合わせボタンよりお問い合わせください。お電話もしくはメールフォームからお問い合わせが可能です。東京、神奈川、千葉、埼玉にお客様のオフィスがある場合は、ご訪問してお打ち合わせをすることが可能ですのでご相談ください。ZoomやTeamsを活用したオンラインでのお打ち合わせでしたら全国対応可能です。

お問い合わせ後、弊社からご提案する内容については、過度に売り込みやセールスをするものではなく、お客様のご要望に沿うものを第一義といたします。お客様の目的に対して貢献できると判断した場合、プラスアルファのご提案をいたしますが、あくまで選択肢を広げるものであり、無理強いをするものではございません。

お問い合わせ前に、お客様の課題に弊社が対応できるかどうか判断しかねる場合もあろうかとは思います。

万が一、お客様のお問い合わせ内容に弊社でご対応できない場合でも、極力、代替案をお示ししたり、参考になるご意見を申し上げるなど、せっかくいただいたお問い合わせに対して、お客様が何かしらの収穫が得られるよう最大限努力いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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